MEGSISAQUANAUTS

アーティスト名、経歴などを含め簡単な自己紹介をお願いします。
Megsis という名前で DJ をさせて頂いております。メグシスと読みます。Megane Sister の略です。 2011年から、秋葉原の MOGRA を中心に活動していまして、ボカロ × クラブミュージックをコンセプトに掲げる “VOCALOID-ManiaX”、そしてドラムンベース オンリーイベント “どらむん町内会” のレジデントを務めさせて頂いております。
自身が参加しているパーティー、AQUANAUTSについてお聞きします。どのようなスタイルやコンセプトで行っていますか。現在はどのように活動しているのでしょうか。
リキッドファンクを中心としたパーティーで、ラウンジ感を軸に据え、交流に重きを置いています。一つのジャンル・テイストをじっくりと深めていくことによって、新しい世界を広げていこう、という思いがあり、“潜水者たち” という意味の、AQUANAUTS という名前をつけています。リキッドファンクなので水に関連した名前を付けたいなーという気持ちもありました。 先日、高円寺で第3回を開催致しまして、次回はまだ未定ですが、近いうちに開催したいなと思っています。
リキッドファンク主体のパーティーというのは日本でもあまり無い形態だと思うのですが、始める切っ掛けはどこにあったのでしょうか?
私がこのジャンルの曲をずっと聴き続けたいと常々思っているのと、このテイストだけのイベントってあまり見受けられないなというところ、 そしてリキッドファンクを中心にプレイしている DJ の皆様と一緒に心地よい空間を作れたらなあ、という思いで始めました。 始まった切っ掛けとしては、既に兵庫に引越してしまったのですが、DJ の TacKun. の協力なしにはこのイベントは成立しませんでした。彼もリキッドファンクで継続的に DJ していて感銘を受けたこと、そしてデザインワークやロゴを作成してもらえたことで、イベントとしての世界観が確立できたと思っています。
ご自身の DJ のセールスポイントや特徴があれば教えてください。DJ 中の Singing スタイルも特徴的ですが元々はボーカリストだったのですか?
ドラムンベースを軸に、アニメやボーカロイド、J-POP や洋楽など様々な要素を場に最適な形で取り入れていくスタンスで DJ しています。 また、DJ をしながらマイクを持ちスキャットで歌う、というスタイルが特徴的です。元々歌が好きで、今もボーカリストとして活動をしています。楽曲に合わせてスキャットというか、好き勝手に歌うのは子供の頃からの癖で、DJ 中も放っておくと結果的に歌っています。それをマイクに通すか通さないかぐらいの違いしかありません。似たようなスタイルの方はあまりいないと思いますし、馴染みは無いかとは思いますが、楽しんでいただけたら何よりです。 また、私の DJ については「楽しそう」だとか「よく動く」とご感想を頂くことも多いのですが、それも実は気をつけている部分です。DJ を見て頂いている人の気持ちを動かすのは、やっぱり自分の表情であったり、動きだったりがかなり重要だと思っています。
今回の union ではどのようなプレイを心がけていますか?
海辺の夜明けからの朝日を感じるような、開けていくような音をご提供できればと思っています。 歌わせていただきますので、そこにもご着目いただけたら嬉しいです。
今後の活動予定などを教えてください。
定期開催としては、偶数月 第3日曜日の VOCALOID-ManiaX @ MOGRA、私の主催の偶数月第2土曜日の QLoveDolls @ EN-SOF、そして私の主催の第1 第3火曜日の Plug Lounge @ EN-SOF がございます。 不定期開催としては、秋葉原 MOGRA にて開催のどらむん町内会、前述のリキッドファンク イベント AQUANAUTS、そしてこちらも私の主催の MEGANE があります。 今後のゲスト出演等の詳細な予定につきましては http://megsis.secret.jp/ をご参照いただけましたら幸いです! いずれか遊びに来ていただけたら、とっても嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします!

ありがとうございました。

TOP
TOP
© 2014 union. ALL RIGHTS RESERVED.
DESIGN : HIROSATO SAKUMA
DEVELOPMENT : LOWPLY
:-)