HALUINDIGO

アーティスト名、経歴などを含め簡単な自己紹介をお願いします。
HALU(ハル)です。(よく HARU と表記されていることがありますが、HALU です。Lです。) 10年以上のダンサー経歴から DJ にシフトしたのが2013年の年明けになります。 キッズ ダンス イベント (Pumpkids) をオーガナイズしていたこともあり、子供達にできるだけ生音 (バンド) でショーができる環境をと企画したり、様々な年齢やジャンルのゲストを迎えての開催を続け、風営法についての映像制作なども子供達と一緒に行ったりしていました。 2012年に “THE GAME SHOP” と出会い、彼等からドラムンベース、そして Step の存在を知りました。 元々、Hip Hop や Disco を主に聴いていて横浜のクラブに遊びに行っていたのですが、普段の生活では Rock や Band Music を好んで聴いていました。ダンス仲間は Rock を毛嫌いすることが多く、またバンド仲間は Hip Hop を毛嫌いしたりということがあり、以前から両者を繋ぐことができるような活動を心がけていました。 そのタイミングで、バンド形態でドラムンベースができるということ、特有のダンス ジャンルがあるということを知り、自分の求めていたのはこれだ!!!!!!!!! と感じて、すぐにできることを考えました。 それから DJ というスタイルに魅力を感じて練習を始めました。
自身が参加しているパーティー、INDIGO についてお聞きします。どのようなスタイル、コンセプトで行っていますか。現在はどのように活動しているのでしょうか。
INDIGO は、レジデントの DJ が全員平成生まれで開催している、いわば新世代パーティーとして2013年5月にスタートしました。「 (何故か) 平成元年生まれのドラムンベース DJ って多いよね、だったら自分らで新しい波を作ろうぜ」という Bonzo と Ryuma の会話が切っ掛けになりました。 自分達より下の世代にもたくさんのドラムンベース DJ がいて、そういう子たちと新しいドラムンベースの波を作れたらいいなと思っています。 私自身の現在の活動としては、ドラムンベースシーンに貢献できる女性 DJ を目指して日々精進中です。また、新しい可能性を探ろうと様々なジャンル (アート / ダンス / スポーツなど) のパーティーに出演するようにしています。
トリッキーで攻撃的なスタイルが印象的な HALU さんですが、どのようなものから影響を受けているのでしょうか?
Hip Hop (MCカルチャー) と Rock の影響半々くらい。リアルな感情とか何かに対して反発した音楽とか。選曲のモットーは自分の感情です、ダンサーっぽい考え方かもしれないなあ。 それから毎回テーマやストーリーを元に DJ をすることが多いです。重低音が内臓を揺らす感じが大好きで、緊迫感のあるキックやスネアの音が好みです。少し病んだような、それを破壊していくような… うーーん言葉だと難しいですね笑。
また、DJ だけではなくダンスやグラフィックと様々なフィールドで活動していますが、すべて音楽に生かされているという認識なのでしょうか? ダンスやグラフィックでの活動も教えてください。
全ての活動名義は HALU で、共通するのが「放出する」というキーワードです。 表現活動といったら大げさかもしれないですが、子供の頃から口に出せないことを絵やダンスで発散してきていたので、いろいろな放出ツールがあるイメージです。 ダンスの方では振付やキャストとして MV や CM に出演したり、ショー出演などをしています。ダンスはライフワークというくらい生活に密接していて “活動” という感覚があまりないかも。 グラフィックは、留学経験から和物のかっこよさを再認識したので、浮世絵や水墨画などから強く影響を受けています。美大かダンス専門か悩むくらい美術が好きで、高校生のときにダンスの練習をしていた横浜 (現在は撤去されてしまいましたが) でグラフィティーアートに触れて描き始めました。
今回の unionではどのようなプレイを心がけていますか?
Glad はダンスのショーで出演していた好きなステージなので、DJ としてそこに立てるのが本当に嬉しいです。序章のような音から攻撃的に展開していけるプレイをしたいです。
今後の活動予定などを教えてください。
DJ としては、レジデントの INDIGO と JAGUAR-BASS を軸にしながら、かっこいい重低音を鳴らしているパーティに出演していきたいです。 7月末には大阪、8月末には名古屋で DJ の予定もあり、多くの発見や勉強ができる地方にこれからもどしどし行きたいです。 また、スポーツイベントやアートイベントでのドラムンベースについて模索したいと考えています。まずはこの夏にインラインスケート (ローラーブレード) のコンテストでドラムンベースを鳴らす予定です。 ポールダンサーやヒューマンビートボクサーとのコラボ出演も予定しています。 『自分にできること × ドラムンベース』を追求していきたいですね。 みなさま今後ともよろしくお願いします!!! dnb ポーズもよろしくです d(’n’)b

ありがとうございました。

TOP
TOP
© 2014 union. ALL RIGHTS RESERVED.
DESIGN : HIROSATO SAKUMA
DEVELOPMENT : LOWPLY
:-)