CHAM+INEON

アーティスト名、経歴などを含め簡単な自己紹介をお願いします。
こんにちは。CHAM+i(チャミと読む)といいます。1984年生まれ、岩手県出身。4歳からピアノをはじめ、学生時代にはトロンボーンにも触れ、大学時代にはスカバンドを結成。2009年3月にドラムンベースの DJ を開始すると同時に、DJ を始める切っ掛けとなった所縁ある地、福島にて自身のパーティー “VION” をオーガナイズ。2010年7月には渋谷 module を拠点に活動を続けているドラムンベース パーティー “NEON” にレジデント DJ として加入。2011年12月には、アジア最大級ドラムンベース パーティー "06S"@ WOMB にて、女性 DJ として史上2人目の出演を果たす。2012年には、世界トップクラスの音を量産し続けている DJ / プロデューサー Lenzman (Metalheadz) のジャパン ツアーを実現し、自身のパーティー “NEON” にも招聘。現在は都内のクラブ以外にも、レストランやラウンジ、都心以外でも DJ 活動させていただいてます。
自身が参加しているパーティー、NEON についてお聞きします。どのようなスタイルやコンセプトで行っていますか? 現在はどのように活動しているのでしょうか?
実は現在、NEON は休止させていただいておりますが… NEON は私が2010年にレジデント DJ として参加させてもらう以前から活動しておりました。NEON が鳴らす音は本当にかっこよくて、自分はそのパーティーのファンだったんです。で、その NEON がどんなパーティーだったかと言いますと、2006年11月にスタートした、数少ないサンデー アフタヌーンのドラムンベース パーティーです。“Deeper nu skool D&B business in Japan -Deepflow D&B” というコンセプトの下、ドラムンベースというジャンルの中でもディープサウンドを追求した新しいドラムンベースシーンを創りだしてきました。そして、Icicle (Shogun Audio/UK), Lenzman (Metalheadz/NL), Spectrasoul (Shogun Audio/UK), Redeyes (Bingo Beats /FR) などのアーティストたちを招聘し、常にドラムンベースの新たな方向性を示唆してきました。おそらく、ドラムンベースを知っているという人たちにも、NEON が発信する音は刺激的で、とても新鮮であると私は思っています。実際、そうゆう音が NEON の魅力です。私以外のメンバーは皆トラックメイクのアーティストでもあり、それぞれにリリースを果たし、現在進行で活躍しています。
自身の DJ の特徴やスタイルなどを教えて頂けますか? 都内外に関わらず様々なジャンルのイベントに出演されている印象もありますが、その際はどのようなプレイをされているのでしょうか?
自分がかっこいいと思った音だけを選んでその音の魅力を生かしたミックス スタイル、ですかね。変則的なビートやチル感のある音を好んでいます。最近はドラムンベースの DJ の時は、BPM168~172くらいの少しどっしりとした感じでプレイしています。また、現場によってはジャンルにはこだわらず、BPM110~140あたりを幅広く選曲させていただいてます。適切でわかりやすい言葉が見つからないのですが、なんというのでしょうか… 良いグルーヴが保てるよう、かつそのグルーヴが変化していくような DJ を心掛けています (ハッとしてグッとくるような感じ?)。自分が DJ する時間は、ずっと赤ではなく、その中で何度も色が変えるような感じです。ただひたすら同じビートで60分、っていうのは私が飽きちゃうので。都内でも都外でも、以上のことをベースとして意識しているということは変わりありません。最近だと、Hyroglifics のミックスがかっこいいな~と思いました。https://soundcloud.com/fabric/hyroglifics-fabriclive-x-critical-sound-mix
今回の union ではどのようなプレイを心がけていますか?
「!?」と思っていただければと… 要はやっぱりハッとしてグッとくる感じです。そしてこれは基本ですが、心置きなく音空間を楽しんでもらえるよう正確なプレイに努めます。
今後の活動予定などを教えてください。
最近はバンドさんからもお声がけいただいて、ツアーに便乗させてもらったりもしました。今まで出会えなかったたくさんの人たちに出会えることができて、音に対する反応も新鮮で、すごく楽しませていただいてるので、今後も続けていけたらなと思っています。同時に、クラブイベントにも精力的に参加できれば、と。ということで、8月23日に EN-SOF TOKYO にてドラムンベースのパーティを開催します。主催は Paramil。ageHa の BOX での開催からスタートし、そこから不定期 & 神出鬼没に活動をしているドラムンベースパーティーです。DJ Masa, Kid, Ymasa, そして私が中心となって活動しています。久しぶりの開催となるので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

ありがとうございました。

TOP
TOP
© 2014 union. ALL RIGHTS RESERVED.
DESIGN : HIROSATO SAKUMA
DEVELOPMENT : LOWPLY
:-)